「称号」システムがよくわからない…という方へ。この新しい育成要素の基本から、最強称号を見極めるための評価基準、おすすめセット、そして育成と限界突破のロードマップまで、すべてをこの記事で解説します。
📝この記事でわかること
- 新育成要素「称号」の基本(入手場所と種類)
- 最強称号を見極めるための「3つの評価基準」
- キャラクター別のおすすめ称号セットと狙うべきステータス
- 称号の効率的な強化方法と上級者向け「限界突破」の仕組み
「称号」システムの基本を理解する
「称号」は、「無限の螺旋階段」上層階と共に実装された新しい育成システムです。ラフィリアとナイトの両方に装備でき、ステータスと戦闘力(TP)を大幅に引き上げます。
称号の入手場所
現在、称号の入手方法は非常に限定的です。主な入手先は「闇の洞窟」の各ステージとなります。
- 第1スロット称号:闇の洞窟の全難易度でドロップ
- 第2スロット称号:闇の洞窟の中級以上でドロップ
- 第3スロット称号:闇の洞窟(バラン)のノーマル以上でドロップ
称号の種類と役割
称号は3つのスロットに分かれており、それぞれ役割が明確に異なります。
スロット | 役割 | メインステータス | セット効果の傾向 |
---|---|---|---|
第1スロット | 攻撃特化 | 攻撃力 | クリティカルダメージUP、攻撃力%UPなど火力系 |
第2スロット | 防御特化 | 防御力 | シールド付与、ダメージ減少など耐久系 |
第3スロット | ユーティリティ特化 | HP | MP回復、パワーゲージチャージなど補助系 |
重要:全ての称号には、メインステータスとは別にランダムな「サブステータス」が1つ付きます。ただし、サブステータスに攻撃力・防御力・HPの固定値は付かないので注意しましょう。
最強称号の選び方
手に入れた称号が「当たり」かどうかを見極めるには、以下の3つの基準を順番にチェックするのが最も効率的です。
- 【最重要】サブステータスがキャラに適しているか?
これが最も重要です。例えば、アタッカー向けの攻撃称号に「ダメージ減少」が付いていたら、その価値は大きく下がります。まずは「誰に持たせたいか」を考え、それに合ったサブステータスかを確認しましょう。 - セット効果と属性がキャラと一致しているか?
次にセット効果を見ます。セット効果は、称号を装備するナイトと同じ属性でないと発動しません。(ラフィリアには専用の称号があります)。サブステータスが良くても、属性が合わなければセット効果は死んでしまいます。 - 【最後でOK】称号のレアリティは高いか?
もちろん、伝説 > 英雄 > 希少 の順に強力ですが、これは最後の判断基準です。序盤は、レアリティが低くても「サブステータス」と「セット効果」が適切な称号を装備させる方が、戦力は確実に上がります。
おすすめの称号セットとステータス
スロット別おすすめセット効果
- 第1スロット(攻撃):ほとんどのアタッカーにとって「伝説の土偶」セット(攻撃力%UP)が最適解です。防御力やHPを参照する特殊なキャラの場合は「名もなき魔獣」セット(究極スキル使用時、通常スキルのクリダメUP)が候補になります。
- 第2スロット(防御):敵の攻撃が単発で痛い場合は「名もなき魔獣」セットのシールドが有効ですが、基本的にはセット効果よりステータスを重視してOKです。
- 第3スロット(補助):ここでも「伝説の土偶」セット(通常攻撃3回でパワーゲージチャージ)が頭一つ抜けています。特にボス戦など長期戦でパーティ全体の火力を底上げします。
新称号セット
「勇者の試練」と共に2つの新セット「司令装備」「紅の頂点」が追加されました。これらはHPやMP残量に応じて効果を発動する条件付きの称号で、非常に強力ですがレアな性能です。ラフィリアのパッシブスキル「情熱」と組み合わせることで真価を発揮する、上級者向けのセットと言えるでしょう。
狙うべきステータス
- メインステータス:ナイトは基本的に固定値(攻撃力、防御力、HP)が最も効果的です。ラフィリアの場合は、攻撃力%、防御力固定、HP固定の組み合わせが好まれます。
- サブステータス(アタッカー):会心率が50%に届いていないなら「会心率」が最優先。足りているなら「防御貫通」「クリティカルダメージ」「ダメージ増加」を狙います。ギルドボスなどMP切れを起こす場面では「MP回復」も有効です。
- サブステータス(サポーター):「追加MP」やMP関連の効果が最も汎用性が高いです。「リアドラ」のように、サポーターでもクリティカルダメージが有効なキャラもいます。
称号の育成と限界突破(限界突破)
理想の称号を手に入れたら、次はいよいよ育成です。ただし、リソースは非常に貴重なので慎重に進めましょう。
称号の強化方法
称号のレベルは、他の称号を素材として「餌」にすることで上がります。序盤は称号自体が少ないため、中途半端な性能の称号のレベル上げに素材を浪費しないようにしましょう。理想は、伝説レアリティで、かつサブステータスの初期値が高い(15〜20%)ものを厳選してから強化を始めることです。
レベル10以降の強化には、「固まった魔石」という専用素材が必要になります。これも入手が難しいため、伝説称号以外に使うのは非推奨です。
限界突破について
「勇者の試練」で新たに追加された、レベル10の称号をレベル15まで引き上げるためのシステムです。レベル10の称号と、「勇者の試練」でのみ低確率でドロップする新素材「凝縮された魔力核」が20個必要になります。
育成コストは非常に高いですが、ステータスと戦闘力がさらに大きく上昇します。エンドコンテンツを見据えるプレイヤーの最終目標となるでしょう。